スマホでプレイできるオンラインクレーンゲーム カメラはどうなっている?

プレイ中は画面が切り替わるため、楽しさ倍増!

オンラインクレーンゲームはスマートフォンやパソコンからクレーンゲームをプレイできます。

ゲームをプレイしていると、ボタンを押すことで画面が切り替わるため、プレイヤーとしては思う存分に楽しめますが、画面が切り替わるということは、ゲーム機のまわりにたくさんのカメラが設置されていることが考えられます。

オンラインクレーンゲームのカメラはどのように設置されているのでしょうか。

オンラインクレーンゲームのカメラはどのように設置されている?

オンラインクレーンゲームとは、スマートフォンやパソコンなどからクレーンゲームがプレイできるものです。

つまり、プレイヤーはスマートフォンなどを使ってクレーンゲームを遠隔操作する形となるため、クレーンゲームのゲーム機のまわりにはカメラが設置されています。

カメラが設置されている場所は、ゲーム機の正面、横、上です。さまざまな場所にカメラが設置されていることによって、ゲームの状況があらゆる角度から捉えられるため、臨場感あふれるゲーム展開を楽しめます。

また、カメラがゲーム機の正面と横に設置されている理由としては、オンラインクレーンゲームのクレーンの操作方法が関係しています。

店舗でクレーンゲームをプレイする場合、ゲーム機を見ながらボタンやレバーを使って前後の方向と左右の方向にクレーンを動かすことができます。

しかし、オンラインクレーンゲームの場合、スマートフォンなどの画面に映るのは、正面や横など、一つの方向だけの画像に限られます。そのため、クレーンの動きを前後の方向から左右の方向に変える場合は画面を切り替える必要があります。

そのため、オンラインクレーンゲームのゲーム機のまわりには、正面や横にカメラが設置されているのです。

カメラを設置するための道具としては、三脚を使用する方法があります。三脚を設置する場合はスペースが必要となるため、ゲーム機の正面側、左側、右側に設置できるのは各1台ずつとなります。

しかし、カメラを設置する場合に三脚を使用せず、一脚を使用する方法もあります。

一脚なら三脚のように設置スペースを必要としないため、ゲーム機の正面や横にカメラを2台設置することも可能となり、さまざまな角度からゲーム機を映し出すことができます。

カメラの映像は若干遅延することも

オンラインクレーンゲームをプレイしているときに起こり得ることとしては、クレーンゲームの実際の動きよりも画面に映っている動きの方が若干ながら遅くなってしまうことがある点です。

その理由としては、オンラインクレーンゲームのネットの接続状況が関係しています。

現在では、ネット環境が十分に整備されていることもあり、ゲーム機の実際の動きと画面越しに見たゲーム機の動きは、支障が感じられるほどの差が生じるケースは少ないですが、それでもコンマ数秒ほどの誤差が生じることがあります。

コンマ数秒ほどの誤差であれば問題がないようにも感じられますが、実際にプレイしてみると、スマートフォン上のボタンの動きとクレーンの動きが連動しないと感じることがあります。

そのため、オンラインクレーンゲームをプレイする場合は、ごくわずかなタイムラグが生じる可能性をあらかじめ想定しておき、プレイ中にタイムラグが生じる場合は、若干早めにボタンを操作してみるのも一つの方法です。

プレイ中は他人のプレイを見ることができる

そのほか、オンラインクレーンゲームならではの特徴として、他人のプレイを見ることができる点があります。

ゲームセンターに置いてあるクレーンゲーム機の場合、プレイヤーとしてはまわりにいる人たちから見られたくないと感じることがあるため、他人のプレイを見ることは暗黙の了解で控えておいた方が無難といえます。

その点、オンラインクレーンゲームなら画面越しで他人のプレイを遠慮することなく眺めることができます。他人のプレイを眺めるメリットとしては、商品をキャッチする方法を理解できる点です。

自分自身でオンラインクレーンゲームをプレイしている場合、どのように商品をキャッチすれば良いのかがよく分からず、ほしい商品がなかなかキャッチできない場合があります。

その点、オンラインクレーンゲームなら、他人のプレイを見ながら商品をキャッチする方法を研究できるため、クレーンゲームが上達しやすくなるのです。

まとめ

オンラインクレーンゲームのカメラは、プレイヤーがまるで実物のクレーンゲームを操作している感覚になるように設置されています。

また、オンラインクレーンゲームをプレイしているときは、前後の方向から左右の方向へと動きを切り替える場合にカメラが切り替わります。

そのため、オンラインクレーンゲームのゲーム機はまわりをカメラに囲まれる形となりますが、たくさんのカメラがあるからこそ、プレイヤーはオンラインクレーンゲームを思う存分楽しめるのです。

最新情報をチェックしよう!
>オンラインクレーンゲーム - どこでもキャッチャー

オンラインクレーンゲーム - どこでもキャッチャー

いつでもどこでも!クレーンゲーム!ゲームセンターにあるプライズやオリジナルグッズを手に入れよう!日本国内は配送料無料でお届けします!

CTR IMG