オンラインクレーンゲームとは?通常のクレーンゲームとどんな点が違う?

オンライン化の波はクレーンゲームにも!

現在ではあらゆるシーンでオンライン化が進んでいますが、ゲームセンターで人気が高いクレーンゲームもスマホやPCを利用してオンラインでプレイできます。

オンラインクレーンゲームにはどんな特色があり、通常のクレーンゲームとはどんな違いがあるのでしょうか。クレーンゲームのファンこそ、オンラインクレーンゲームで思う存分プレイしてみましょう。

オンラインクレーンゲームとは?

オンラインクレーンゲームとは、クレーンゲームをスマホアプリやPCから遠隔操作しながら遊べるものです。

オンラインクレーンゲームは、24時間365日、場所を問わずにいつでもどこでも楽しめます。

ゲームセンターにあるクレーンゲームで遊ぶためには、ゲームセンターに行き、営業時間内にプレイする必要がありますが、オンラインクレーンゲームなら自宅にいながら深夜の時間帯であっても好きなだけプレイすることができます。

たくさんのクレーンゲームが楽しめる

オンラインクレーンゲームでは、ゲームセンターのクレーンゲームと比較するとたくさんの種類のゲームをプレイできます。

ゲームセンターの場合、クレーンゲームだけでなくほかのゲーム機も置かなければならないため、プレイできるクレーンゲームには限りがあります。

しかし、オンラインクレーンゲームの場合は、大型の倉庫内にクレーンゲームをたくさん配置することもできるため、アプリの種類によっては1000台以上のクレーンゲームをプレイすることができます。

そして、景品の数も豊富で魅力的なものが多いため、オンラインクレーンゲームを楽しむ価値は十分にあります。

料金はゲームセンターのクレーンゲームよりやや割高

オンラインクレーンゲームの料金の目安は、1回あたり150円から200円程度です。

実店舗でクレーンゲームを行う場合、1回あたり100円程度でプレイできるため、オンラインクレーンゲームはゲームセンターでのクレーンゲームと比べるとやや割高といえます。

しかし、いつでもどこでもクレーンゲームをプレイできること、配送料が無料で、景品の種類が豊富であることを踏まえれば、オンラインクレーンゲームの料金設定は妥当といえそうです。

操作の方法は?

画面上ではクレーンを前後と左右に操作することができ、クレーンが商品の真上に来たらクレーンを真下に移動させて商品をキャッチします。

オンラインクレーンゲームの場合、ボタンは左方向、右方向、クレーンを下げる方向のボタンしかないため、左右に動かす方向と前後に動かす方向を切り替える場合は、カメラの方向を切り替えます。これによって、左右の方向のみならず、前後の方向にもクレーンを動かすことができます。

アプリの種類によって、商品をキャッチするまではクレーンの前後左右の動きを何回でも行えるものがあるほか、前後と左右の動きがそれぞれ1回だけしかできないものもあります。

オンラインクレーンゲームを行う前にあらかじめ操作方法を確認しておきましょう。

ログインボーナスがもらえることも

ログインボーナスがもらえるのは、オンラインゲームならではのサービスです。オンラインクレーンゲームにログインした場合もログインボーナスがもらえる場合があります。

ログインボーナスは20円前後であることが多いですが、毎日ログインしてログインボーナスをためていくと、1回分のクレーンゲームが無料で行えることもあり、お得にゲームをプレイできます。

キャッチした商品は自宅に配送

商品をキャッチした場合、ゲームセンターでプレイしていればその場で商品がもらえますが、オンラインクレーンゲームで商品をキャッチした場合は直接商品を受け取ることができないため、商品を配送で送ってもらう形となります。

配送は、7日に1回など一定の間隔で行われる場合や、商品を獲得したらその都度配送する場合があります。また、一定の間隔で配送している場合、早く商品を届けてほしいときは有料で対応することもあります。

なお、利用しているアプリの種類によっては商品の保管期限が設けられています。保管期限は14日間や30日間などであり、アプリの種類によって異なります。

保管期限が切れた後は商品を受け取る権利がなくなってしまうので、商品をゲットしたら早めに配送依頼を行いましょう。

オンラインのためタイムラグが生じることも

オンラインゲームならではの現象としてあげられることは、スマホ上での操作と実際のクレーンの動きにタイムラグが生じてしまうことです。

クレーンを動かしているはずと思っていても、コンマ数秒ほどではありますが、若干遅れてクレーンが動き出すことがあるため、実際のクレーンゲームと比較すると、なかなか操作が慣れないと感じることがあります。

スマホでプレイする場合はモバイル通信よりもWi-Fiに接続することをおすすめします。タイムラグが発生しにくくなるほか、オンラインクレーンゲームでは通信量が多くなりやすいため、通信量を気にすることなくプレイを楽しめます。

再チャレンジで課金中、ほかの人がゲットすることも

そのほか、オンラインクレーンゲームで起こりやすいことは、クレーンゲームのポイントを全て使い果たした後に課金している途中、ほかの人が商品をゲットしてしまうことです。

オンラインクレーンゲームでは、ポイントがなくなってゲームが終了するとほかの人がプレイできる仕組みとなっていますが、プレイが上手な人はすぐに商品をゲットできるため、ほしかった商品がいつの間にかなくなってしまうこともあり得ます。

そのようなことにならないよう、オンラインクレーンゲームの腕を上げて、ポイントがある間に商品を確保しておきましょう。

まとめ

新型コロナウイルスの影響によって外出する機会が少なくなってしまいましたが、そんな今こそ、オンラインクレーンゲームを楽しめるチャンスといえるのではないでしょうか。

自宅にいながらオンラインクレーンゲームを存分に楽しみ、ほしい商品を確実にゲットすることを目指しましょう。

最新情報をチェックしよう!
>オンラインクレーンゲーム - どこでもキャッチャー

オンラインクレーンゲーム - どこでもキャッチャー

いつでもどこでも!クレーンゲーム!ゲームセンターにあるプライズやオリジナルグッズを手に入れよう!日本国内は配送料無料でお届けします!

CTR IMG